SEの日記ブログ
by fireorsky
fireorsky@excite.co.jp
カテゴリ
全体
SEのお仕事
ブログ改善日記
ネットウォッチ
自宅サーバで遊ぶ
雑記
Profile
未分類
お気に入りブログ
byBlogPeople
女性ライターさんとのコンパ
仕事で社外の人と接することが少ないSEという職種の人間にとって、異業種懇談会は貴重な「人的ネットワーク」を形成する場です!

ですから、懇談会にお呼ばれされるように普段から「コンパ行きたい!コンパ行きたい!」と友人の耳元で囁いているのです。時には自ら懇談会を企画・主催することもあります。
日々精進です。

というわけで、銀座でコンパを開きました。
今回は、お相手のなかにフリーランスのライターの方がいました。
きれいな方でした。大人のフェロモンというよりは、笑顔が素敵な女性という印象でした。
その方の名前でGoogleを検索したところ、40,000件ほどヒットしました。
うーん、すごい。
著作も面白そうなタイトルだったので、読んでみよう。

私は、一サラリーマンとして、フリーランスの方に、憧れます。
ただ、収入が安定しない等リスクも伴うことは周知の事実ですよね。
今日も、書店で「フリーランス・ライターになる方法」という本を立ち読みして、ため息をついてしまいました。いつか自分もというよりも、「執筆による収入は微々たるものなのだから、趣味でいいじゃん」と割り切ることが、賢い選択だろうという思いにいたりました。

じゃんじゃん。
[PR]
# by fireorsky | 2004-07-25 22:30 | 雑記
久しぶりの投稿
仕事で帰宅がかなり遅い日々が続いたのと、ブログを更新するという作業に多少飽きてしまっていたために、投稿生活から遠ざかっていました。

トップページの背景も紫陽花だし。。。
自分のパスワードを思い出すのに5秒ぐらいかかったし。。

B型のマイペースで飽きっぽい性格が、行動に現れていますね。
どうも、自分は熱しやすく、さめやすいようです。
[PR]
# by fireorsky | 2004-07-25 22:11 | 雑記
雑学系書籍
a0010879_6752.jpgPHP研究所の雑学系書籍を思わず買ってしまいました。そういえば子供のころ、「アメリカ横断ウルトラクイズ」が大好きだった。

新宿区歌舞伎町は、歌舞伎座がないのになぜ歌舞伎町というのか。

うーん。歌舞伎者の町っていう意味かな。

A:歌舞伎座を建てる計画があったから。
戦後の復興計画の中で、歌舞伎座を新宿に移し、それを中心に新宿駅東口を一大文化地域にしようという構想が持ち上がりました。そのため1948年、一足先に歌舞伎町という地名だけが誕生したのです。ところが金融措置や建設制限に関する法令のために、建設計画が頓挫してしまい、歌舞伎町という地名だけが残ったのです。
(雑学力検定テスト 雑学力検定教会)


わらたのが、次の問題。
Q:次のネット用語のうち、うそはどれか。
1.乙(おつ)・・・お疲れ様の略
2.垢(あか)・・・アカウントを略した「アカ」を漢字にしたもの
3.落ちる・・・・・・チャットから退室する時に使う
4.マターリ・・・・また戻って来る(リターン)のこと
こんなのが、問題になるのか。


新書: 221 p ; サイズ(cm): 18
出版社: PHP研究所 ; ISBN: 4569636756 ; (2004/06)
税別850円
[PR]
# by fireorsky | 2004-07-06 06:07 | 雑記
イラクでつづく戦闘とナウシカの教え
「その人たちはなぜ気付かなかったのだろう、清浄と汚濁こそ生命だということを。」
(ナウシカ)

バグダッド西部で爆発、15人死亡・アラビア語衛星局
[PR]
# by fireorsky | 2004-07-06 05:50 | 雑記
合羽橋下町七夕祭りとこどもたち
a0010879_45310.jpg赤札堂で1200円で購入したテフロンコーティングのフライパンが駄目になったので、思い切ってちゃんとしたパンを買おうと思い立ち、日曜日にぶらりと合羽橋道具街に行きました。
(あとで知ったのですが、合羽橋のお店は基本的に日曜日はお休みらしいです)

合羽橋といえば、「料理物サンプル」や「業務用食器」などの特殊な店舗が思い浮かびます。これまで合羽橋には行ったことがなかったのですが、テレビや雑誌で刷り込まれたイメージがありました。
実際に行ってみても、そのイメージは変わりませんでした。そして、私のなかで合羽橋に対するもうひとつイメージが加わりました。それは「子供のいる街」というイメージです。


東京メトロ入谷駅から徒歩5分。予期せずお祭りに出くわしました。
七夕のお祭りでした。始まって12年という事ですが、かなり盛況です。合羽橋道具街の通りではなく、合羽橋本通りに飾り付けがあり、人であふれています。
金魚すくいや紙芝居、駄菓子に浴衣姿の女性、操り人形、紙きり、はっぴに売り子の声。そして子供たち。
小学生とおぼしき年齢の子供が、文字通りに走り回っている。そんな光景を何年ぶりかで目にしました。 ビニールの刀を振り回し、友達を見つけてはおおはしゃぎ。

東京都内にも、まだこんなに子供がいるんだな、となんだか気持ちがあったかくなりました。

突然、背後で大きな音がしました。あとになって思うと、それは、台所のオーブンレンジと珈琲メーカーと電気ポットを、日光のサルに倒されたような音でした。
1歳ぐらいの赤ちゃんが、誤って折りたたみ式の会議机をたおしてしまったのです。
机に載せていた食べ物と食器のようなものが散乱しています。
一瞬、周囲が静まりかえりました。 びっくりして固まっている赤ちゃんを、お母さんがあやしています。しかし、通行人は誰も近づこうとしません。走り回っていた子供たちも静かにしています。
都会に暮らしていると、こういうふうに、他者との関わりに一瞬躊躇するような、そんな気質ができるのかなと思いました。
私も同じたぐいの人間です。
ちょっとあそこまでは距離があるし、戻っていって、大丈夫ですかなんて言うほどのことでもないよなと自分に言い聞かせ、納得させて、きびすを返してしまったのでした。

お肉屋さんで買った揚げたてコロッケがほくほくしていて、おいしかった。
来年もまた行くことにします。そのときは、助けてあげられる人間でありたい。
[PR]
# by fireorsky | 2004-07-06 04:24 | 雑記
杉山愛を応援するァ
a0010879_02422.jpg
ウィンブルドン選手権第6日、杉山愛はタマリネ・タナスガーン(タイ)を下して日本女子史上2人目のベスト8入り!
やた!
テレビ観戦するつもりはなかったのですが、白熱した展開に思わず引き込まれ、気がつけば最後まで見届けていました。
おかげで仕事中ねむいねむい。 

第二セット後半は、ミスが目立ちましたが、杉山の集中力はすごかったです。

今日もシャラポワ相手に第一セットをとったようです。さて、どうなるかな。
 


「必死に歯ァくいしばってよ、やっとこさ世界の大舞台でテニスできるとこまでいったんだ。」
Happy!BIG COMICS SPECIAL 12巻より
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-30 00:16 | 雑記
建築業はIT業界を写す鏡
IT業界って建築業に似ていますよね。
どちらもモノをつくる点で共通していますし、業界の構造も似通っているように思います。
私は、あまり産業の構造を分析するようなことをしてきていないので、的をはずした意見かもしれませんが、ちょっと考えただけでも、かなり似ているようです。

建築業で、ゼネコンに仕事を発注したら1次請け、2次請け、3次請け・・・n次請けと仕事が発注されていきます。
実際にモノを作る人はゼネコンの人間ではありません。

同様に。。

ソフトウエア業界でも、大きな仕事はITゼネコンがとります。
その後、 1次請け、2次請け、3次請け・・・n次請けと仕事が発注されていきます。
末端の作業になればなるほど、やっつけ仕事に近づいていきます。
同じです。

下請け会社の絶対数が多く、単価が安いのも建設業界とIT業界の共通点でしょう。
建築現場の大工さんや左官屋さんは、IT業界でのプログラマやオペレータに近い存在でしょう。

産業自体の盛衰も同じような軌道をたどっているようです。
産業構造が似通っているということは、その産業の浮き沈みも似てくるのではないかと考えられるのかもしれません。

高速道路や都市整備というお題目のもと、膨大な予算を吸い尽くしていった建築業界は、バブル後破綻していきました。

同様に、ITバブルがはじけ、行政や金融業界のIT投資が一段落した今、IT業界も大きな転換点に差し掛かっているように感じます。
今後、この業界がなくなることはないでしょう。
しかし、生き残り、成功する企業はかなり少ないのかもしれません。

どこの業界もおなじなのでしょうか。
うーん。

独りよがりの意見ですが、
昔、トレンドに流される若手の人材が建築業界に引き寄せられていったように、現代ではIT業界に向かって人材が流れているように感じます。
しかし、この流れも長くは続かないのかもしれません。

個人的には、バイオ産業が、IT産業にかわる日本経済のけん引役になるのではないかと考えています。
トレンド志向の若者は、そのうちソフトウエアやハードベンダなんかには関心がなくなり、ナノテクノロジーや抗がん剤開発に興味を持ち出すのではないかと思います。

今、大学を受けようとしている人、または大学生は、バイオ関連の授業に注目すべきです!(笑;
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-29 00:29 | SEのお仕事
プロ棋士が2歩しちゃった動画
a0010879_231923.jpgやっちゃいました。対戦相手の棋士の方も苦い顔をしています。
当然ですけど、ルールどおり、2歩を指すと負けてしまうんですね~。

豊川プロ、「2歩」で負ける拾ったものを紹介していくブロG さんへのトラバ

「拾ったものを~」さんは、私のお気に入りブログです。
Flashのミニゲームやら、ソフトえっち画像やら、おもろいものを毎日のように更新していただいて、ん~~~~~っ 感謝!
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-23 23:04 | 雑記
会社で自分のことを、何といいますか?
女性であればまず間違いなく「私(わたし)」でしょう。
ところが、男性の場合、いろんな言い方がありますね。
一人称の言い方は、使い方によっては、その人の品性や態度が判断せれかねないものなので、注意が必要です。

無難なのは、「私(わたし)」です。

「僕」 は、ちょっと子供っぽいと思われるかもしれません。
「自分」 だと、体育会系の臭いがします。 語尾に「・・・・っす!」が付きそうです。

「私(わたくし)」 というと、あらぬ性癖を疑われます。
「あたし」 と言うと、オネエ言葉になってしまいます。明日から「おすぎ」というあだ名が命名されるかもしれません。
「あたくし」 だとデヴィ夫人になっちゃいます。

「俺」という人もいます。 
ただし、個人的には好きではありません。日本社会では、相手の名前に「~さん」と必ずつけます。 自分のことを「俺」と言ってしまうのは、相手に「さん」をつけないのと同じぐらい、相手に対して失礼ではないかと思うからです。

標準語で「俺」と言うと、暗に、自分が相手よりも格上であるという意思表示のニュアンスがあるように感じるのです。
感覚的なものなので、人によって好き嫌いがあるのかもしれませんね。

ちなみに、
私は、男性ですが、ブログ上では「ワタシ」のつもりで、一人称を私と書いています。
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-23 00:04 | SEのお仕事
日本ブレイク工業のブログ
a0010879_224350.jpgだだっだーっ♪ の日本ブレイク工業の社員が、ブログを始めました。
仕事は、発注できませんが、個人的に応援したいです。
日本ブレイク工業の社歌が、解体工事業の認知度を大幅にアップさせたことは、間違いありません。その功績は大きいです。

それにしても、ノベルティとしてふりかけまで作っていたとは、知りませんでした。
。・:*:・( ̄∇ ̄〃)。

日本ブレイク工業 専務の部屋
へー 会社の住所は横浜なのか。

情報元はめっつぉ:スクエア&デジタルニュースさん
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-22 22:45 | 雑記
TOP