SEの日記ブログ
by fireorsky
fireorsky@excite.co.jp
カテゴリ
全体
SEのお仕事
ブログ改善日記
ネットウォッチ
自宅サーバで遊ぶ
雑記
Profile
未分類
フォロー中のブログ
byBlogPeople
声のでかい人はSEにむいている?
システム開発の現場で日夜奔走しているSE。SEもさまざまな仕事がありますが、たいてい自社や協力会社のメンバーを率いてプロジェクトを動かしていくことになります。

以前、プロジェクトで一緒だった中堅SEの方に、
「でかい声を出したものが、議論に勝つんだ」
と教えられたことがあります。

この意見の是非はさておき、システム開発の現場では、多くの人間に、それぞれの仕事をすすめさせる「力」が必要です。

人を動かすときは、論理的な説明で相手を納得させる方法がベストだと私は思いますが、ちいさい声で「やってください」じゃ説得力に欠ける場合があるのも事実だと感じています。
[PR]
by fireorsky | 2004-05-29 23:03 | SEのお仕事
<< 男脳女脳診断やってみませんか TOP Winny京都府警の覚せい剤疑惑 >>