SEの日記ブログ
by fireorsky
fireorsky@excite.co.jp
カテゴリ
全体
SEのお仕事
ブログ改善日記
ネットウォッチ
自宅サーバで遊ぶ
雑記
Profile
未分類
フォロー中のブログ
byBlogPeople
カテゴリ:雑記( 50 )
短編小説のすすめ
a0010879_14123.jpg食! のbunkasabaさんへのトラバです。
私も短編小説は好きです。

最近は読むべき本が多すぎて、時間がないために、短編に手を出すことがよくあります。
Oヘンリーやフィッツジェラルドは、高校時代に読みました。「最後の一葉」「よみがえった改心」「緑の扉」懐かしいですね。新潮文庫だったと思います。
区の図書館で見つけたら読み返してみるつもりです。

村上春樹の短編も、ほとんどの作品を読みました。村上春樹は、もはや自分のなかに染み込んでいる感じさえします。

さて、実をいうと、私のおすすめは横山秀夫です。
「半落ち」が映画化され、そこそこの観客動員数を記録した、そんな作家です。
一言でいうと、警察小説を専門に書く短編小説家です。

横山氏の物語は、いづれも警察内部を舞台に進行します。主人公は、捜査官だけではなく、鑑識や警務、秘書課に属する人間であることが多く、警察小説としては切り口がユニークです。 

そして、たまに人が死にます。

人間同士のしがらみや、慣習、馴れ合い、出世競争、スキャンダル、駆け引き、妬み等、社会人として誰もが経験しうる心の葛藤が的確に描写されています。また、それでもなお組織の中で自己実現をはかろうとする主人公に、人間のしたたかさと図太さを感じるのです。

贅肉を削ぎ落とした猟犬が、低く唸り声をあげているような文章です。 
横山氏が新聞記者出身だというのも、肯けます。

「動機」(文春文庫)いちおしです。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-15 00:31 | 雑記
スーパー屋形船
a0010879_20331.jpg隅田川にも夏の足音が近づいてきました。

日が傾くと、赤い提灯を飾った風流な屋形船が何艘も往来します。

そんななか、流線型の光るボディの船を見かけました。
かなり目立ちます。

屋形船ではなく、シーバスみたいな船なのかな。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-13 20:04 | 雑記
壁にくっつくと姿勢が1分間だけよくなる
私は、職場でひっそり実行しています。
フロアではできないので、エレベータで1人になった時がチャンスです。

【ポイント】
1.壁に背をつけます。
2.両足のかかとを壁につけます。 あまり神経質にならなくてもよいです。
3.両手をだらぁ~んとします。その時、ひじが壁につくようにします。
4.頭を軽く壁につけて、目線を前に向けます。

以上です。 
勤務中おやつを買いに、10Fから1Fに降りるぐらいの時間でも効果があります。

なんだか、生まれてこのかた「お前猫背じゃん」って言われたことが一度もない人間に
なったきがしてきます。

でも、すぐもとの戻っちゃいますけどね。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-13 00:52 | 雑記
コンビニに防犯カメラいくつある?
a0010879_234128.jpg
近所のセブンには、8台設置されていました。見つかりにくい場所にまだ何台かあるのかもしれません。 世の中物騒なのだなと感じます。
うちの近所だけなのかな。

3台あるレジの後方に1台ずつ。
ATMの前後に1台。
通りに面した雑誌棚の上に1台。
自動ドアの上に1台。
奥のドリンク棚の上に2台。

自動ドアに、180、170、160 と縦線にメモリを書いた紙を貼っているコンビニもあります。
なんのことだろう、と一瞬考えました。
窃盗にあった時、犯人の身長がわかるように設置されたものなんですね。

場所がら、帰宅途中のサラリーマンが多く立ち寄ります。
その店で一番見た目が怪しいのは、レジを打っているお兄さんなのだけれどな。

都心暮らしも気が抜けません。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-12 23:42 | 雑記
茹でたパスタをすくう道具
a0010879_22512.jpgお気に入りです。
空いた穴は、パスタの分量を量るためのものです。 
鍋から、ゆで卵もすくえて便利です。

東急ハンズ渋谷店
[PR]
by fireorsky | 2004-06-11 22:52 | 雑記
6月9日は「ログの日」 ふっ
というわけで、あと30分ほどしかありませんが、本日はログの日です。

最近、exciteブログのログは、ユーザから信憑性を疑われています。
β版なのよっと言われてしまえばそれまでですが、顧客満足度かなり落ちます。


ログの日に、ログの大事を知りませう けふは増えたかあしたは減るか
[PR]
by fireorsky | 2004-06-09 23:29 | 雑記
スキャナで手相占いしてやんなっちゃった
a0010879_223336.jpg診断結果 小さいことには気にしない行動派 AHI型 と出ました。
だいたい当たっているようでしたが、気になったこともでました。

  運命線:中年期までは生活が安定していますが、35~45歳で転機が訪れ、晩年に苦労をすることになるかもしれません。


げ・・・・・。 人生でもっとも仕事に燃える時期じゃん。

■■■ 豆知識 ■■■■
まず、何も考えず勢いよく両手を組みましょう。クリスチャンが教会でお祈りするときのポーズです。

ハイ、アーメン!

両手の親指に注目します。親指が下になったほうの手は、現在のその人らしさや将来の運勢を表すそうです。
上になったほうの手は、生まれついての才能や性格をあらわすそうです。
下になった手は、上の手よりもシワが増えやすく、脳の微妙な変化の影響を受けやすいということらしいのですが、私は信じません。

スキャナ
CanonScan D1250U2
光学解像度 1200×2400dpi
[PR]
by fireorsky | 2004-06-09 22:34 | 雑記
メガネをかけているとイケメンに見えてしまう?まじっすか
ハリーポッターとヨン様とのび太君の共通点は何でしょう。
メガネです。
メガネメガネメガネ!
どうも、メガネをかけた男に萌え萌えなひとが結構いるらしい。
知らなかった。

そういえば、新人時代に、ビジネスマナー研修というのを受けたことがあります。
そのときに「メガネをかけているだけで、他人との間に距離を置いているということを認識してください。 メガネをかけている人は、その分コミュニケーションを積極的にとることが重要です」とアドバイスされました。

ビジネスパーソンとしては、メガネはハンディーキャップなのかな。
メガネ一筋で生きてきた私としては、残念でなりませぬ。

って怒るで。しかし。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-09 00:02 | 雑記
仕事で使える英会話
仕事に、いきづまっています。
It`s a dead-end job.

給料がひどいんだよ!
The pay`s terrible!/awful!

夢を見るのに年齢は関係ないだろ。
You are never too old to dream.

仕事に行くべ
Go to work.

「会社に行くから」という表現って、自分でよく使っているかもしれない。
意識して、「仕事に行く」と言うようにしよう。
そうすると、受け身ではなく積極的に働こうという気になる。


かも。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-06 11:52 | 雑記
昼メシの平均金額は800円高いか安いか
a0010879_11937.gif
今日のお昼は何かな
都内で仕事をしているのですが、昼メシはどうしても値段がはります。平均すると、800円ぐらいです。

パターン1.
定食屋さんでその日のおすすめを喰らう ¥800~¥1000
豚の生姜焼きが好物。 でも野菜も食べなきゃと思う。

パターン2.
吉野家orなか卯コース 普通盛りだと足りないから、もう一杯たのんじゃったりするし。¥500~¥600

パターン3.
コンビニ→自席でひっそり食すコース  弁当のほかにおやつのプリン
&飲み物=¥700~¥900 Web見ながら食べる。あんまりおいしくない。

パターン4.
食わない。(食えない) 時間がないから夜食べることになる。 
今日の夜食は昼メシの分だから、11時過ぎているけど太らないなどと、自分を納得させるべし。

一週間で4日は、パターン1です。2か3は、仕事に追われている場合ですね。
あーさもしい。ボナペティー。。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-06 01:15 | 雑記
TOP