SEの日記ブログ
by fireorsky
fireorsky@excite.co.jp
カテゴリ
全体
SEのお仕事
ブログ改善日記
ネットウォッチ
自宅サーバで遊ぶ
雑記
Profile
未分類
フォロー中のブログ
byBlogPeople
カテゴリ:雑記( 50 )
アクセスカウンタが上がらない
まったく上がりません。何度も接続しなおしてグローバルIPアドレスを変更しているので、カウントされるはずなのですが、本日はいまだ「0(ゼロ)」です。

また、併設しているアクセス解析ツールでは、カウントはのびているので、exciteブログのカウント機能に不具合があるのは間違いなさそうです。

私とは逆に、異常にカウントがあがるというような人もいらっしゃるようです。
特別な機能じゃないのに、なんでおかしくなるのでしょう。

昨日は24時前後でコメントの書き込みができなかった。&サーバダウンしていました。
私の知る限りでは、今週2度目です。

ちょーっと不満ですよ。
やっぱり移住しようかな。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-04 07:52 | 雑記
「村」化するブログ
ブログの長所のひとつは、他ユーザから容易にフィードバックを受けられ、リンクが多くなる点でしょう。このため、検索エンジンのランクが上がり、多くのブログサイトが注目されるようになっています。
このため、ブログサイトを使ったコミュニケーションは、通常のサイトよりも多方面にわたることが多いのではないかと思われがちです。
しかし、私は、exciteのブログをはじめてから、exciteブログの「テーマ別トラックバック一覧」を参照して、興味のある記事はないかと、探すようになりました。
つまり、exciteブログという母集団の中だけで、動き回るようになってきました。
私だけかな。

他のフリーのブログも同じような機能があり、それぞれの「村」が形成されているように見えます。

ブログは検索エンジンで通常のサイトよりも、上位にランクされることが多いようです。その分、大勢から注目される可能性が高いわけです。
しかしその一方で、お仕着せのコミュニティ(自然発生ではない)の中で納まってしまうこともあるのです。

面白いですね。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-03 01:42 | 雑記
低炭水化物ダイエットへの疑問
5大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル)は、バランスよく摂取すべきです。
低炭水化物ダイエットは、糖質をとらないようにすることで、無駄なエネルギーを体に溜め込まない。よって痩せるという論理です。
 
しかし、エネルギーを摂取しなければ、慢性疲労や集中力の欠如をともない、体をこわしてしまうことも考えられます。


自転車(ロード)を趣味にしている私の持論は、
「痩せたかったら筋トレ!」
です。

筋肉をつける→基礎代謝量が上がる→何もしなくてもカロリーを多く消費する→その分食べる→筋肉をつける→・・・繰り返し →無駄のないきれいな体のできあがり!

よーっし、今日もがんばって腹筋腹筋。

スポーツ選手必読!勝つための...
[PR]
by fireorsky | 2004-05-29 07:43 | 雑記
人生における成功者の定義と条件
村上龍事務所が発行しているメーリングリスト「JMM」の読者アンケートのテーマが面白いなと思いました。

今回は、
人生における成功者の定義と条件を100字程度にまとめる

です。

う~ん。
資産家になることかな。 自己実現を果たすことかな。 周囲から認められるってことかな。
やっぱり金かなぁ。 いやいや、家族が幸せになることか。 


人それぞれ、「私にとっての成功はこういうことだ」ってあると思います。
ただ、言葉で表現できるほど自己分析をしている人は、多くはないかもしれません。
友達に人生の目標を打ち明け、いわば自分党のマニフェストを掲げるような人は、さらに少ないでしょう。

人生の目標を意識して抱いている人は強いと思います。
強固な行動基盤をもっているわけですから、目先の失敗に迷ったり、つまずいて先に進めなくなることがない。

私自身も成功とは何かを、友人に言えるようにしたいと思います。その第一歩として、まずは、このアンケートに投稿してみようかな。
JMM [Japan Mail Media]
 
[PR]
by fireorsky | 2004-05-28 00:42 | 雑記
役所は土日も営業すべき!
会社を休んで、役所へ転入届けをしてきました。
お役所に用事がある時はいつも感じるのだけれど、
どうして土日も営業しないのさ!

なんだか、納得いかない。
会社勤めしているものにとって、月~金の9:00から17:00って実質利用するのは
不可能です。

市民の税金で運営されている役所が、行政サービスを受ける側のニーズを満たしていないって、どうゆうこと?


大切な振り替え休日を、役所への届けに費やしてしまった。

ちょっとしたボヤッキーでした。
[PR]
by fireorsky | 2004-05-28 00:07 | 雑記
丸の内 書店激戦区となるか?
現在建設中のJR東京駅丸の内北口前の「丸の内オアゾ(OAZO)」に、丸善
が「丸の内本店」をオープンさせるそうです。開店は本年9月14日(火)。

丸善が日本橋から丸の内に本店移転へ 国内最大級の店舗となる。
(asahi.com 05/21 )

線路をはさんで八重洲ブックセンター本店や三省堂書店大丸東京店、同じ
丸の内界隈では紀伊國屋書店大手町ビル店が軒を構える。

自称書店フェチの私からみれば、「極楽ゾーン」がまたひとつ東京にできたので嬉しい限りです。 ゚・。・゚(@⌒◇⌒@)/。・。・゚★・。・
会社のストレスを、書店で立ち読みをして発散できる人は、そんなにいないだろう。


おもえば小学校時代から八重洲ブックセンターに入り浸っていたっけ。
八重地下をわが庭のように駈けずり回っていたのが懐かしい。
大手町は、大学への通学路ともなっていたし、
会社のオフィスも一時大手町だった。
今では住居が中央区。




a0010879_3552.gif

[PR]
by fireorsky | 2004-05-26 01:23 | 雑記
中田ヒデと東ハト製作の絵本
「お菓子を仕事にできる幸福」(日経BP社)
という絵本が面白い。
東ハトのCEOと東ハトのCBO(チーフ・グランディング・オフィサー)である中田英寿が製作総指揮をとってつくられた「仕事をする幸せ」を謳った、わずか20ページ足らずの絵本だ。
お菓子を仕事にできる幸福

その中の一節、

   ズルしてはいけません。
   約束はまもらないといけません。
   なんだか、こどもみたいだけれど。
   背筋ののびた仕事をしよう。
   いつも信じられる仕事をしよう。



ヒデは、
「自分には迷ったら帰るべき場所がある。原点となるルールがある」
その確信があれば、どんなときにも安心してチャレンジすることができるはずです。
とこの本を締めくくっている。
希望を持て、と私には聞こえる。



ちなみに、最近東ハトの
暴君ハバネロ
にはまっています!
激辛激辛激辛激辛激辛~
[PR]
by fireorsky | 2004-05-25 00:31 | 雑記
「無料」という名の果実
infoseekキーワード総合ランキングで、40週連続1位で他を圧倒した単語は、「無料」でした。
infoseek
みんな、無料に飢えている!
無料で何をヒットさせたかったのだろう。。。。

2位以下の検索ワードは、3位攻略以外どれも固有名詞だから、検索目的が明瞭だ。
しかし、無料って何だ? 

順位 キーワード 先週 ポイント
1位 → 無料 40週連続1位 4061
2位 ↑ 2ちゃんねる 3 2906
3位 ↓ 攻略 2 2787
4位 → 壁紙 4 2248
5位 ↑ Winny 29 2153
6位 ↑ 古瀬絵理 - 2112

Google等、サーチエンジンの本質についてのblog. 面白い。
エッセンシャル・サーチエンジン
[PR]
by fireorsky | 2004-05-24 00:11 | 雑記
なつかしのビッグマック指数に見るトウキョウのユタカサ
ハンバーガーの「ビッグマック」1個を買うのに必要な労働時間、通称ビッグマック指数。東京では10分だそうです。日本人は、それだけ物質的に恵まれています。

「この国には何でもある、ただ、『希望だけがない』」
と村上龍は、その著書「希望の国のエクソダス」でかつて主張していた。
私たちは、それぞれの「希望」を見出して未来をつくっていかなければならないと思います。
そして、その「希望」は誰からも与えられるものではなく、自分自身で見つけ出し、大切に膨らませ、カタチにしていくものだと思います。


ちなみに、ナイロビでは3時間5分だそうです。
[PR]
by fireorsky | 2004-05-23 22:06 | 雑記
文章上達の極意
井上ひさし氏に言わせると、文章上達に必要なことは2つあるという。
1.言いたいことを見つけていこうと意識する。
2.辞書によくなじんでおく。
■言いたいことがはっきりしておれば、自然と文章は出来上がっていくそうだ。ぬきさしならない環境であれば、なお良い。他人に理解してもらいたいと考えれば、わかりやすい文章が書けるようになるということらしい。また、辞書を多くひいていれば、語彙が増えて表現力がつく。納得。
[PR]
by fireorsky | 2004-05-23 03:59 | 雑記
TOP