SEの日記ブログ
by fireorsky
fireorsky@excite.co.jp
カテゴリ
全体
SEのお仕事
ブログ改善日記
ネットウォッチ
自宅サーバで遊ぶ
雑記
Profile
未分類
フォロー中のブログ
byBlogPeople
カテゴリ:雑記( 50 )
通勤時間でナニして~る??
大学時代、私は通学に片道1時間半かけていました。満員電車に揺られる苦痛のせいで、午前中の授業はサボってばかりでした (^^;
社会人になって、少しはプロ意識ってやつが芽生えるかなと思ったけど、やっぱり朝は
つらいよね。

ほいで、いまでは通勤時間20分のところにすむようになりました。

人間、誰しも得手不得手ってあるよね。

ミルコクロコップは、左ハイキックは得意でも、携帯で女の子と話題の映画について語りながら、実は裏でネットゲームをやっていて、死にそうになった仲間に治癒魔法をかけてやり、チャットで「死ぬなー」なんてさけぶことできないんじゃないかな。

たまたま私にとっての「不得手」が、朝起きて洗顔して、今日の朝食はご飯と納豆と昨日の残り物かぁなんて考えて、歯を磨いて、めざましテレビを見て、「あー今日もアヤパン元気だな」って思って、靴下はいて、2日目のワイシャツに袖を通して、鍵閉めて出かけることなんですよ!!

というわけで、地下鉄においてあるフリーペーパー(最近は「メトロミニッツ」が面白い)を読んで、私は通勤時間を楽しんでます。

みなさん、いかがですか?
[PR]
by fireorsky | 2004-05-23 03:30 | 雑記
拉致被害者5人今夜帰国_25万トンの食糧支援と引き換え
25万トンの食糧支援と引き換え(日本テレビの報道16:20)との情報もありました。
真偽は定かではありませんが、おおざっぱなはなしだなぁと思います。
勝手に誘拐しといて、「人質1人につき5万トンくれるならかえしてやりましょう」なんて
おかしいー。
逆に北朝鮮は制裁を加えられても文句をいえないと考えるのが、国際社会の常識的な見方じゃないでしょうか。

小泉純一郎首相/金正日総書記会談の結果、蓮池薫さん夫妻の子ども2人、地村保志さん夫妻の子ども3人が今夜帰国する。
曽我ひとみさんの夫のジェンキンスさん一家については継続協議
上毛新聞
一部報道では、金正日総書記が「家族を北京で会わせてもよい」と語ったと報じられています。
[PR]
by fireorsky | 2004-05-22 16:28 | 雑記
三和シヤッター、役員賞与ゼロ!
回転ドア死亡事故が影響して、売上高で40億円、営業利益で15億円の減少だそうです。役員賞与もゼロ。
以前、私はblogでこの事件について取り上げていましたが、ここまでひとつの会社が追い込まれるような事態に発展するとは思いませんでした。

ひーっ

これが現実なのですね。


最近は、三菱ふそう のリコールが話題になっています。
三菱関連会社は、グループで三菱ふそうの再建を本気でフォローしようとしているようですが、個人的には世論が許さないのではないかと感じています。

三菱ふそうの再建も一筋縄ではいかないかも
[PR]
by fireorsky | 2004-05-21 02:36 | 雑記
■ 年金未納 制度改善へ追い風 ■ 
石原慎太郎都知事や坂本剛二経済産業副大臣がぼやいているように、
「制度自体が不備だ」と改めて感じる。

なぜ、国民年金の40%が未納なのか
→ 払っても、払った分将来年金をもらえるとはかぎらないから。もっと言うと、ほとんどもらえないから。 
馬鹿をみるだけ。
NHKの受信料みたいだ。
眠くなるような番組ばかり放送してる放送局に対して、受信料なんか払ってられるか!毎月1,345円って高すぎだひょ?NHKを見たいと考える輩だけが払えばよろしい。
公共放送といわれても、必要ないと感じるので納得できない。

国民年金も同じだよ。国からの年金を期待する人だけが払えばいいじゃん。

国民年金未納・未加入問題への対応の不手際を理由に辞任した福田康夫官房長官は、なんとも潔かった。
小泉首相のスポークスマンとして毎日のように政治ニュースで露出していた。独特の個性が好きだったのに、個人的には残念です。


そういえば、国民年金未納が話題になったのは、江角マキコさんのCM騒動が発端だったなぁ。
[PR]
by fireorsky | 2004-05-16 01:19 | 雑記
景気が上向いてきたように感じます
年度末ですね、はい。
本日の日経平均11,715.39円。今年度はじめが、8000円台だったことを考えると、だいぶ回復してきました!
2004年度は、日本が元気な年になりますように!
( ̄∇ ̄〃)
[PR]
by fireorsky | 2004-04-01 00:01 | 雑記
普通の自動ドアだってセンサーがあほだったら挟まれますよ
回転ドアにしても、普通の自動ドアにしても、絶対安全という構造物ではないと思います。ただ、森ビルが採用していた製品は、欠陥があった。
普通の自動ドアであっても、センサーが働かなかったら、はさまれますよね。

回転ドアは、通常の自動ドアと比較した場合、室内の温度変化を抑えられるという観点などから機能的に優れており、積極的に採用しても良いのではないかと思います。

あくまでも、問題なのは、森ビル側の事件に対する対応であると考えます。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-29 09:23 | 雑記
森ビル「回転ドア2度と使わない」表明
なぜ、「2度と使わない」というのか、納得しかねます。
森稔社長が、「回転扉は二度と使わない」と表明したとのことですが、
[日経新聞/共同]
回転ドアが危険であり、人身事故につながるから、という理由であれば、それは、回転ドアだけに限った話ではないのではないか。
たとえば、六本木ヒルズ正面にある地下へ降りるエスカレータであっても、幼児があやまって落ちる危険性はありますよね。

問題は、過去32件も同様の事故があり、かつメーカーから「回転ドアには安全装置に死角がある」と告げられていながら、対策を講じなかったことではないか。

こうした態度を改めていく事が、必要なんじゃないでしょうか!!

森社長は、被害者の通夜に行ったが、受付で断られたらしい。
遺族の感情を察すると、当然かと思います。
森ビルのサイト
[PR]
by fireorsky | 2004-03-28 22:46 | 雑記
マックフィッシュディッパーって言いづらいよ
最近、やたらとCMが目に付くマクドナルドのマックフィッシュディッパー。
口に出すと、舌をかみそうです。

先日、店員に注文する際、噛んじゃいました。
私 「マックフィディィィ・・・・」
店員「・・・・?」
私 「フィッシュマック、マックゥゥ・・・」
店員「マックフィッシュディッパー ですね(満面の笑み)」
私 「あ、それで(赤面)」

きーっ

しかも、「冷凍食品」って味がします。まあ、マックの他の商品も冷凍だろうけど、それにしてもクビをかしげちゃいます。

ちなみに私は、
マックフィッシュディッパーvsマックチキンナゲット だったら、ナゲットのほうがマシ
モスチキンvsケンタッキー だったら、モスチキンを選びます。

Macのサイト
栄養成分・アレルギー表示
[PR]
by fireorsky | 2004-03-27 22:47 | 雑記
C大阪大久保が漫画に
C大阪大久保が漫画に
[大阪日刊スポーツ]
作者は未定だが、アテネ五輪直前の7~8月ごろに掲載予定だそうです。
漫画の発表まで、好調を維持して欲しいものです。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-27 12:54 | 雑記
Nステが善ではない
ありがとう、ニュースステーション
Nステは、非常に偏った報道をする番組だったと思います。

ただ、報道に、普遍的な平等を求めても無理だと、私は思います。
なぜなら、事象と大衆の間には、メディアという主観が存在するからです。私たち大衆は、メディアという第三者の主観を意識したうえで、自らの判断で、数ある事実のなかから、「真実」を見つけていかなければ、ならないでしょう。

そう、私は思います。
( ̄∇ ̄〃)
[PR]
by fireorsky | 2004-03-27 02:38 | 雑記
TOP