SEの日記ブログ
by fireorsky
fireorsky@excite.co.jp
カテゴリ
全体
SEのお仕事
ブログ改善日記
ネットウォッチ
自宅サーバで遊ぶ
雑記
Profile
未分類
フォロー中のブログ
byBlogPeople
カテゴリ:雑記( 50 )
久米さん「Nステ」最終日!
今夜、「Nステ」久米さんの最終日にゲストとして筑紫哲也氏が出演するかも。
yahooニュース

久米さんのプロフィール


後任には同局アナウンサー出身のタレント、古舘伊知郎氏が最有力視されていますが、もし古館さんがメインキャスターとなったら、テレ朝のニュース番組もずいぶんカラーがかわるだろうなー。

寂しいかぎりです。

中学生の頃、よく塾から帰ってきて晩飯食いながら、見ていたなぁー
ニュースの内容は覚えていないけど、久米さんの溌剌とした印象は、はっきりと覚えている。

とにかく今夜、番組を見よう。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-26 16:28 | 雑記
六本木ヒルズの回転扉に挟まれ小1男児死亡
六本木ヒルズの回転扉に挟まれ小1男児死亡
〔共同〕

小学校1年の男児(7)が六本木ヒルズの回転扉に挟まれ、間もなく死亡したとのこと。

観光地でのご不幸に、お悔やみ申し上げます。
私は、チケットをとってあるので、今夜映画を見に行きます。

六本木ヒルズ側は、今回の件に関して、ご遺族および世間が納得する対応をするべきです。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-26 15:50 | 雑記
ソフトウエア工学のお勉強
□□ 本日のお勉強内容 □□

午後1
ソフトウエア工学
 ソフトウエアのプロセスモデル
 ソフトウエアのコストモデル
   → FP法は、以前担当していたプロジェクトで使用していたけど、COCOMOなんていうのは、知らなかった。 階層の分類だの、開発のモードの分類だの、見積もる人間の恣意が働くような手法なので、信頼性がどの程度認められているのかと懐疑的になった。 私の理解が浅いだけなのかな。
 プロジェクト管理
   PERT図、アーンドバリュー分析(自信なし。まだ理解していない)

 ソフトウエアの品質
[PR]
by fireorsky | 2004-03-26 00:23 | 雑記
ソフトウエア開発技術者試験
4月の第三日曜日に試験があります。
SWは、今年初挑戦ですが、私の場合、仕事の経験値を加味すると、受かって当然なので、自分にプレッシャーをかけなければなりません。

そこで、ブログに勉強日記を書くことにしました。 フィットネスと合わせて、さぼらないように、続けていきたいです。

現在、午前問題は、過去3年分解き終わりまして、午後一のソフトウエア工学をといているところです。

SW受験生で、ブログしている方がいたら、情報交換したいなぁ。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-25 14:16 | 雑記
イラストNo.03
a0010879_13339.gif
特に、意味なし。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-25 13:34 | 雑記
ドリフ哲学
ザ・ドリフターズは、おそらく私が幼稚園児だった頃からテレビを通じて、ずっと私に笑いを提供してくれた。
最近の笑いは、即興的な笑いが主流のように感じる。 その場の思いつきやインスピレーションは芸人のセンスが試される。
これはこれで面白みがあるのだが、やはり何度も見て面白いものではない。
ドリフのコントは、今見ても面白い。それは、何度も推敲を重ねた結果だからだと思う。
いかりや長介さんの特別番組を見て、改めて妥協を許さないメンバーの姿勢に感動しました。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-25 13:14 | 雑記
exciteブログ 新規カテゴリの設定が投稿フォームに追加されない
ブログ
blog初心者(はじめてから1時間ぐらい・・・)ですが、exciteブログの投稿フォームに使いづらい箇所を発見しました。

投稿>カテゴリで、カテゴリ設定を押す>カテゴリの追加 をして、小ウィンドウを閉じても、投稿フォームのカテゴリプルダウンに、新しいカテゴリが反映されていません。

これは、新しいカテゴリで投稿をしようとする時に、不便です。

現在は、まだβ版ということですので、改善していってもらいたい機能です。

開発者がんばれ!
[PR]
by fireorsky | 2004-03-25 02:18 | 雑記
目指せ ダンベルで5Kg痩せ
a0010879_15514.gif私は、5Kgのダンベルを2つ所有しています。
2003年の夏に購入して、11月のロードレース市民大会まで、週3回ほど自重トレーニングと併用して活用していました。

・・・・今は、部屋に転がっているだけ。

なんとか、今年は去年よりも体を鍛えてやる、と誓いました。 さっき。

よし、blogもはじめたことだし、フィットネス日記をつけよう。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-25 01:53 | 雑記
イラストNo.02
a0010879_12436.gif
Photoshopを使ってイラストを描いてみました。

どうやら、私にとって、書店で立ち読みをするのと同じぐらい気晴らしになることがわかりました ^^
[PR]
by fireorsky | 2004-03-25 01:25 | 雑記
イラストNo.01
a0010879_11024.gif
イラストNo.01
[PR]
by fireorsky | 2004-03-25 01:11 | 雑記
TOP