SEの日記ブログ
by fireorsky
fireorsky@excite.co.jp
カテゴリ
全体
SEのお仕事
ブログ改善日記
ネットウォッチ
自宅サーバで遊ぶ
雑記
Profile
未分類
フォロー中のブログ
byBlogPeople
カテゴリ:SEのお仕事( 14 )
建築業はIT業界を写す鏡
IT業界って建築業に似ていますよね。
どちらもモノをつくる点で共通していますし、業界の構造も似通っているように思います。
私は、あまり産業の構造を分析するようなことをしてきていないので、的をはずした意見かもしれませんが、ちょっと考えただけでも、かなり似ているようです。

建築業で、ゼネコンに仕事を発注したら1次請け、2次請け、3次請け・・・n次請けと仕事が発注されていきます。
実際にモノを作る人はゼネコンの人間ではありません。

同様に。。

ソフトウエア業界でも、大きな仕事はITゼネコンがとります。
その後、 1次請け、2次請け、3次請け・・・n次請けと仕事が発注されていきます。
末端の作業になればなるほど、やっつけ仕事に近づいていきます。
同じです。

下請け会社の絶対数が多く、単価が安いのも建設業界とIT業界の共通点でしょう。
建築現場の大工さんや左官屋さんは、IT業界でのプログラマやオペレータに近い存在でしょう。

産業自体の盛衰も同じような軌道をたどっているようです。
産業構造が似通っているということは、その産業の浮き沈みも似てくるのではないかと考えられるのかもしれません。

高速道路や都市整備というお題目のもと、膨大な予算を吸い尽くしていった建築業界は、バブル後破綻していきました。

同様に、ITバブルがはじけ、行政や金融業界のIT投資が一段落した今、IT業界も大きな転換点に差し掛かっているように感じます。
今後、この業界がなくなることはないでしょう。
しかし、生き残り、成功する企業はかなり少ないのかもしれません。

どこの業界もおなじなのでしょうか。
うーん。

独りよがりの意見ですが、
昔、トレンドに流される若手の人材が建築業界に引き寄せられていったように、現代ではIT業界に向かって人材が流れているように感じます。
しかし、この流れも長くは続かないのかもしれません。

個人的には、バイオ産業が、IT産業にかわる日本経済のけん引役になるのではないかと考えています。
トレンド志向の若者は、そのうちソフトウエアやハードベンダなんかには関心がなくなり、ナノテクノロジーや抗がん剤開発に興味を持ち出すのではないかと思います。

今、大学を受けようとしている人、または大学生は、バイオ関連の授業に注目すべきです!(笑;
[PR]
by fireorsky | 2004-06-29 00:29 | SEのお仕事
会社で自分のことを、何といいますか?
女性であればまず間違いなく「私(わたし)」でしょう。
ところが、男性の場合、いろんな言い方がありますね。
一人称の言い方は、使い方によっては、その人の品性や態度が判断せれかねないものなので、注意が必要です。

無難なのは、「私(わたし)」です。

「僕」 は、ちょっと子供っぽいと思われるかもしれません。
「自分」 だと、体育会系の臭いがします。 語尾に「・・・・っす!」が付きそうです。

「私(わたくし)」 というと、あらぬ性癖を疑われます。
「あたし」 と言うと、オネエ言葉になってしまいます。明日から「おすぎ」というあだ名が命名されるかもしれません。
「あたくし」 だとデヴィ夫人になっちゃいます。

「俺」という人もいます。 
ただし、個人的には好きではありません。日本社会では、相手の名前に「~さん」と必ずつけます。 自分のことを「俺」と言ってしまうのは、相手に「さん」をつけないのと同じぐらい、相手に対して失礼ではないかと思うからです。

標準語で「俺」と言うと、暗に、自分が相手よりも格上であるという意思表示のニュアンスがあるように感じるのです。
感覚的なものなので、人によって好き嫌いがあるのかもしれませんね。

ちなみに、
私は、男性ですが、ブログ上では「ワタシ」のつもりで、一人称を私と書いています。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-23 00:04 | SEのお仕事
SEは正直爺さんor極悪犬?
a0010879_75256.jpgソフトウェア開発者は、基本的に正直で素朴です。
コンピュータは正直なものだから、設計どおり、実装どおりに動く、と知っているからです。(中略)
ですので、ソフトウエア開発者はウソやごまかし、裏表があることを嫌う傾向があります。信用できるところがどこなのか、わからなくなるからです。
by 荒井玲子 (SoftwarePeople Vol.4 p76 技術評論社)

そして、「どうしてどうして?なんでなんで?」と納得するまで首を縦に振らない人種でもあります。 
※ただし、外向けには、保身のために、嘘ではない「ウソ」をつくことがあります。
 \(`Д´)(`Д´)(`Д´)/ ムキーーッ


荒井玲子さんの略歴
三菱信情報システム (株) システム開発第1部 スペシャリスト
富士ゼロックス情報システムにて,プロジェクトへのオブジェクト指向開発の適用にかかわる。2000年より日本ラショナル社にてUMLの啓蒙普及に努める。2003年より三菱信情報システムにて金融ドメインにおける大規模プロジェクトへのUML適用に関わる。
オブジェクト指向のシンポジウムなどに参加されるような有名な方です。最近知りました。特にソフトウエア開発とプロジェクトマネジメントに関して参考になります。

※画像は、犬占いの極悪犬 
[PR]
by fireorsky | 2004-06-19 00:19 | SEのお仕事
残業は仕事のパフォーマンスを落とす
残業時間を増やすのは、生産性を落とす方法である。
"The Dead Line"
wrighten by Tom DeMarco

はやく帰ろう、おうちへ帰ろう。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-18 22:49 | SEのお仕事
隣の席の人にメールだけで仕事の依頼をするってよくないよ
私の職場には、同じ「シマ」の人間であってもメールだけで仕事の依頼をしてしまう人がいます。
ちょっとクビを伸ばせば、相手の顔が見えるのに、キーボードを叩いてしまうだけで済ませてしまう。 IPメッセンジャーの時もある。
一方的に、こうしてくれって送りつけるのは、楽です。でも、仕事がうまくいくとは思いません。人の感情って微妙です。つい昨日まで仲良く会話ができていた人とも、今日うまくいくとは限りません。

仕事をするうえで、最も大切で、最も難しいことは何か。

私だったら、「職場の人間関係」と答えます。

窓の杜 IPメッセンジャー特集
会社のPCに入れたら、ちょっとしたおしゃべりには便利なのですが。。。
今日どこに呑みに行こうか、とか、部長がよそみしてけつまずいたとか。もろもろ。。
って実は、結構活用しちゃってるのかな~。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-17 23:56 | SEのお仕事
正しいコードの書き方
コンピュータが理解できるコードは誰だって書ける。
優秀なプログラマは、人が理解できるコードを書くものだ。

"Refactoring" wrighten by Martin Fowler
[PR]
by fireorsky | 2004-06-13 01:53 | SEのお仕事
サーバの名前 バッチジョブの名前
a0010879_03351.jpgコンピュータに名前を付ける xiaoxiaoさんのエントリーへのトラバ

会社では、職場の女性の名前をノード名にしている人がいます。
意味深です。

あと、やってみたいのが、バッチのジョブ名を食べ物の名前にすること。

弟子>「リーダー!『中村屋の味玉らーめん』 が異常終了しました!」
モノノフ>おう、天空落とし か。 スープが無くなり次第終了してくれ。

弟子>「リーダー!『糖朝のマンゴープリン』で30分遅延が発生しました!」
モノノフ>ばかやろう! 週末はとても混雑するんだ!運用スケジュールを見直せ!

弟子>「リーダー!『コカ・コーラ C2』が新規で稼動開始しました!100ml当たり19Kcalです!」 
モノノフ>ばかやろう!新規のバッチは、稼動テストを慎重にやれ!1984年に稼動した『コカ・コーラ ライト』なんて、100ml当たり1kcalだったのに、すぐ廃れたじゃねーかっ!  現在販売中の『ダイエットコカ・コーラ』にいたっては、100ml当たり0kcalだよ! って同じコンセプトの商品投入しちゃってるよ。

弟子>「リーダー!『マックのビックマック』が6月15日まで創業価格200円です!」
モノノフ>「・・・・で?」



中村屋
糖朝
コカ・コーラC2
[PR]
by fireorsky | 2004-06-11 23:49 | SEのお仕事
バグを憎んで人を憎まず

モノノフ>バグを憎んで人を憎まず ぐっとこらえて、前進あるのみ
[PR]
by fireorsky | 2004-06-10 01:03 | SEのお仕事
肩こりが治りません誰かトントンしてください
私が行く美容院では、シャンプーの後、軽いマッサージをしてくれます。
その時、きまって「肩こってますね」と言われてしまいます。「そんなにこってますかねー」なんて受け答えしながら、内心「気がつかなかったけど、自分は疲れているのかも」って一抹の不安がよぎるのです。
毎回言われるので、なおさらです。

原因は、PCにかじりついているからだ思います。仕事中は、モニターを凝視している時間が長いし、帰宅したらブログをチェックしなきゃならないし。
まあ、多少不安はありますが、肩こりのひとつやふたつ、ドンと来いですよ。
若さでカバー!

・・・・カバー。。

人間の筋肉は、30分以上同じ姿勢を保てないものだそうです。 疲れたときは、ストレッチをしましょう。
自分戦略研究所
ストレッチの効果を高めるには、前に体を倒すときは息を「吐き」、後ろに反るときは息を「吸う」ようにするとよいらしいです。

本能的に、逆をやる人はなかなかいないと思いますが。。


誰かトントンしてください。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-08 23:14 | SEのお仕事
オトコなら地熱をためろ!

モノノフ>失敗したときに、悔しいと思わないヤツは成長しねぇ。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-07 21:42 | SEのお仕事
TOP