SEの日記ブログ
by fireorsky
fireorsky@excite.co.jp
カテゴリ
全体
SEのお仕事
ブログ改善日記
ネットウォッチ
自宅サーバで遊ぶ
雑記
Profile
未分類
フォロー中のブログ
byBlogPeople
カテゴリ:ブログ改善日記( 10 )
exciteブログでjavascriptが使える方法
偶然見つけちゃいました。「ちゃいました」と言うのは、これをやるとブラウザによっては、表示がくずれたり、表示されなかったりするので、あまりよろしくないと思うからです。
やり方は簡単です。
タグの片一方を取ればいいだけです。

たとえば、

<script language="javascript" type="text/javascript" src="http://www.blogpeople.net/display/" charset="Shift_JIS"</script

とします。

このブログに設置している時計も、
<embed src="http://www.clocklink.com/Clocks/5002-Blue.swf?TimeZone=JST&DateFormat=YYYYMMDD" width="400" height="20" wmode="transparent" type="application/x-shockwave-flash">
では、エラーとなりますが、最後の > をとれば、IE6.0では表示できます。

アラワザです。   ・:*:・( ̄∇ ̄〃)。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-18 00:19 | ブログ改善日記
タイトルを画像に置き換える
a0010879_13231.jpgexciteブログのタイトルは、単なるテキスト文字で味気ないと以前から感じていました。そこで、画像にしてみました。 
かなり印象がかわりました。季節感をだそうと思い、紫陽花をバックにしましたが、ブログの内容とはなんにも関係ない・・・。

もっといい方法があるかもしれないですが、
もともとあったタイトルは、FONT-SIZE を0PTにしちゃいました。
あと、BACKGROUND-REPEAT : NO-REPEAT;で画像の繰り返し表示を禁止しています。

DIV.HEADER {
HEIGHT : 55pX;
WIDTH : 615PX;
PADDING : 10PX 0PX;
BACKGROUND-IMAGE : URL("http://pds.exblog.jp/pds/1/200406/14/79/title1.jpg");
BACKGROUND-REPEAT : NO-REPEAT;
FONT-FAMILY : VERDANA,;
FONT-SIZE : 0PT;
[PR]
by fireorsky | 2004-06-14 00:41 | ブログ改善日記
画像を同一サイズに縮小するツール
a0010879_231638.jpgちょっとしたことですが、あると便利なツールです。
ブログに画像をアップさせたいけれど、サイズが大きすぎてかっこ悪い なんて時は一括して縮小しちゃいましょう。サイズは固定にもできます。
縮小専用。 フリーです。

デジカメ写真をプロっぽく加工するツールもあります。超簡易版Photoshop。
PHOTOプロちっく フリーです。

特に意味はありませんが、上の画像は、私のネクタイです。 
[PR]
by fireorsky | 2004-06-10 23:08 | ブログ改善日記
エントリーの下にtopリンクを貼る
私は表示するエントリーの件数を10件としています。
表示する件数が少なすぎると、過去のエントリーを見るのに「次へ」を押さないといけないため、面倒だからです。
ただ、一番下までスクロールした後、また上に戻りたい場合があります。
というわけで、topへ戻るリンクを追加してみました。


<TABLE BORDER=0 CELLPADDING=0 CELLSPACING=0 WIDTH=100% HEIGHT=30>
<TR><TD ALIGN=RIGHT WIDTH=45%><$prepage type=1$></TD>
<TD ALIGN=CENTER WIDTH=10%>
<A HREF="#top">TOP</A> ←追加する行
</TD>
<TD ALIGN=LEFT WIDTH=45%><$nextpage type=1$></TD></TR>
</TABLE>

[PR]
by fireorsky | 2004-06-06 11:21 | ブログ改善日記
お天気マークを表示させてみました
imgタグで実装できるお天気ステッカーを発見!
6月6日現在、無料で使えます。
提供元は、株式会社気象サービスさん
感謝です。

http://www.tenki-pal.com/parts/sticker/

こんな駄文ブログですが、お天気ステッカーのおかげで「ちゃんとした情報を提供している」感が出せて嬉しいです。


exciteブログでは、セキュリティー上Javascriptが使用できないようなので、使いたいのに実装できない機能がいくつかあり、まだまだ歯軋りして地団駄を踏んでる毎日です。 _| ̄|○
[PR]
by fireorsky | 2004-06-06 05:13 | ブログ改善日記
RSSリーダー導入!
フリーのRSSリーダーSharpReaderを導入しました。
おきにいりのブログを巡回する手間がはぶけて、かな~り便利です。

ダウンロードは、こちらからできます。SharpReader
(.NET Frameworkが必要です。)

使い方も簡単。
私的memoさんより引用させていただきます。

1.[Tools]-[Options]-[Font]で、日本語フォントを指定します。
2.[File]-[Open RSS Feed] で、このページの右側にあるこのサイトと連携する (XML) リンクのURLを指定します。
3.[ ] Subscribe to feed にチェックをつけると、購読することができます。

購読というのは、このサイトに更新があった場合に自動的にSharpReaderが情報を取得するということです。
これが、ブログの醍醐味のひとつです。

他のRSSリーダーも使ってみたい方は、
お勧めRSSリーダーこちらまで
[PR]
by fireorsky | 2004-06-05 21:02 | ブログ改善日記
センターのテーマを増やして欲しい
ちょっとカテゴリが少ない気がします。

たとえば、

アド街 とか

・・・・ふ
[PR]
by fireorsky | 2004-05-21 02:25 | ブログ改善日記
コメント欄3行って使いづらいよ
exciteブログのコメントを記入する欄は、3行しか表示されない。
使いづらいよ。
 ('・c_・` )
コメントが3行以下になることってあまりなくて、5行~10行が適当だと感じます。
って無駄に顔文字書いてるから、行が多くなるんだろう! 
ぐらぁぁっ バキッ  \(`Д´)/\(`Д´)/
(ノД`) がふっ 
excite開発担当の方、是非とも検討してみてちょ。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-28 12:21 | ブログ改善日記
スキンの変更
スキンの変更は、ちゃんとexciteが用意してくれているテンプレートがあるので、簡単でした。 
もっといろいろと試してみたい。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-25 01:34 | ブログ改善日記
exciteブログ、はじめました
30分ほど前に、Exciteのアカウントを新規で作成して、もうmyブログが出来ちゃいました。
お手軽です。

書店で、ブログ関連の書籍を立ち読みし、ちょっと自分でも作ってみようかなと思った程度だったのに、簡単便利で感動です。

ただ、今気づいたのですが、ページの一番下に、なにやらボヤーっと免責事項のような文字が表示されているのが気になります。 

なんじゃこりゃ!
[PR]
by fireorsky | 2004-03-25 01:22 | ブログ改善日記
TOP