SEの日記ブログ
by fireorsky
fireorsky@excite.co.jp
カテゴリ
全体
SEのお仕事
ブログ改善日記
ネットウォッチ
自宅サーバで遊ぶ
雑記
Profile
未分類
フォロー中のブログ
byBlogPeople
カテゴリ:自宅サーバで遊ぶ( 4 )
自宅FedoraCore2サーバの行方
Apacheの設定も完了し、DDNSも登録完了。
そろそろ、以前から検討していたMovableType3.0のインストールを考えています。
しかし、ここにきてこのFedoraCore2サーバの使い道に悩んでいます。

選択肢1.
MT3.0を入れて裏ブログ生活。 MT3.0はまだ開発版で、基本Webに公開してはいけないことになっているため、家のルータから外には公開しないで、実験して遊ぶ。

選択肢2.
MT2.661を入れて公開ブログ生活。プラグインをいじって遊ぶ。

選択肢3.
XOOPSを入れて実験してみる。 MySQL+PHPの動作を確認して遊ぶ。

うーん。どれからとりかかろう。悩ましい。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-21 01:31 | 自宅サーバで遊ぶ
FedoraCore2 インストールしたけどまだ日本語使えない
FedoraCore2インストールしました。
昨日の深夜から作業を開始して、4枚あるインストールディスクを入れては寝て入れては寝て、よぅやっと完了したのが、本日午前中でした。

ノートPC(VAIO)からもtelnetできるし、vncも使えます。
sambaの設定もうまくいきました。
FTTH経由してネットにもつながることを確認。 よしよし。

さっそく新FedoraCore2マシンから、ブログを更新しよう ・・・
あ、日本語入力ができない!

日本語が使えないじゃん。
かな漢字変換エンジンが動作していない模様。
cannaかWnnが使えるのかな。
なんとか今日中に使えるようにしよう。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-12 23:27 | 自宅サーバで遊ぶ
FedoraCore2にバグ 「Windowsと共存できない」
「深刻な問題だとは思わない」とRedHutのプログラマはコメントしているようです。

私はまさに今日、自宅サーバとしてFedoraCore2をインストールしようと考えていたところだったので、かなり驚いています。

1台のPC上でWindowsと共存させるようとすると、同OSのインストール後にWindowsが起動しなくなる

CNetJapan

サポートがないぶん、こういう情報は聞き捨てなりません。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-10 22:39 | 自宅サーバで遊ぶ
レンタルサーバーを吟味&吟味
ブログ移住計画を実行に移すべく、手始めにレンタルサーバーを探しています。
ただ、正確には、移住ではなく別宅をつくる感覚です。

なぜ、別宅をもちたいか。
理由1.
MovableType3.0を自分でインストール&カスタマイズしたい。
理由2.
CSSをいじりたおした。
理由3.
過去の自分を忘れたい。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-06 04:47 | 自宅サーバで遊ぶ
TOP