SEの日記ブログ
by fireorsky
fireorsky@excite.co.jp
カテゴリ
全体
SEのお仕事
ブログ改善日記
ネットウォッチ
自宅サーバで遊ぶ
雑記
Profile
未分類
フォロー中のブログ
byBlogPeople
<   2004年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
普通の自動ドアだってセンサーがあほだったら挟まれますよ
回転ドアにしても、普通の自動ドアにしても、絶対安全という構造物ではないと思います。ただ、森ビルが採用していた製品は、欠陥があった。
普通の自動ドアであっても、センサーが働かなかったら、はさまれますよね。

回転ドアは、通常の自動ドアと比較した場合、室内の温度変化を抑えられるという観点などから機能的に優れており、積極的に採用しても良いのではないかと思います。

あくまでも、問題なのは、森ビル側の事件に対する対応であると考えます。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-29 09:23 | 雑記
森ビル「回転ドア2度と使わない」表明
なぜ、「2度と使わない」というのか、納得しかねます。
森稔社長が、「回転扉は二度と使わない」と表明したとのことですが、
[日経新聞/共同]
回転ドアが危険であり、人身事故につながるから、という理由であれば、それは、回転ドアだけに限った話ではないのではないか。
たとえば、六本木ヒルズ正面にある地下へ降りるエスカレータであっても、幼児があやまって落ちる危険性はありますよね。

問題は、過去32件も同様の事故があり、かつメーカーから「回転ドアには安全装置に死角がある」と告げられていながら、対策を講じなかったことではないか。

こうした態度を改めていく事が、必要なんじゃないでしょうか!!

森社長は、被害者の通夜に行ったが、受付で断られたらしい。
遺族の感情を察すると、当然かと思います。
森ビルのサイト
[PR]
by fireorsky | 2004-03-28 22:46 | 雑記
コメント欄3行って使いづらいよ
exciteブログのコメントを記入する欄は、3行しか表示されない。
使いづらいよ。
 ('・c_・` )
コメントが3行以下になることってあまりなくて、5行~10行が適当だと感じます。
って無駄に顔文字書いてるから、行が多くなるんだろう! 
ぐらぁぁっ バキッ  \(`Д´)/\(`Д´)/
(ノД`) がふっ 
excite開発担当の方、是非とも検討してみてちょ。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-28 12:21 | ブログ改善日記
映画のネット配信を切望するワタシ
FTTHが普及し始めているコンニチ、映画をネット配信するサービスがあってもいいと思う。
新作映画は、配給会社や映画館の激しい抵抗にあいそうなので、DVDになっている旧作なんかを、レンタルビデオショップと同じように、ネットで見れるようにすれば、便利なことこの上ない!!
(〃'▽'〃)oあははっ♪ (〃'▽'〃)oあははっ♪ (〃'▽'〃)oあははっ♪

できるとしたら、TSUTAYAさんかな。店舗を縮小できるので、コスト削減になりまっせ!

いいとおもうんだけどなぁーー。
時期尚早でしょうか。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-28 04:57 | ネットウォッチ
マックフィッシュディッパーって言いづらいよ
最近、やたらとCMが目に付くマクドナルドのマックフィッシュディッパー。
口に出すと、舌をかみそうです。

先日、店員に注文する際、噛んじゃいました。
私 「マックフィディィィ・・・・」
店員「・・・・?」
私 「フィッシュマック、マックゥゥ・・・」
店員「マックフィッシュディッパー ですね(満面の笑み)」
私 「あ、それで(赤面)」

きーっ

しかも、「冷凍食品」って味がします。まあ、マックの他の商品も冷凍だろうけど、それにしてもクビをかしげちゃいます。

ちなみに私は、
マックフィッシュディッパーvsマックチキンナゲット だったら、ナゲットのほうがマシ
モスチキンvsケンタッキー だったら、モスチキンを選びます。

Macのサイト
栄養成分・アレルギー表示
[PR]
by fireorsky | 2004-03-27 22:47 | 雑記
C大阪大久保が漫画に
C大阪大久保が漫画に
[大阪日刊スポーツ]
作者は未定だが、アテネ五輪直前の7~8月ごろに掲載予定だそうです。
漫画の発表まで、好調を維持して欲しいものです。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-27 12:54 | 雑記
Nステが善ではない
ありがとう、ニュースステーション
Nステは、非常に偏った報道をする番組だったと思います。

ただ、報道に、普遍的な平等を求めても無理だと、私は思います。
なぜなら、事象と大衆の間には、メディアという主観が存在するからです。私たち大衆は、メディアという第三者の主観を意識したうえで、自らの判断で、数ある事実のなかから、「真実」を見つけていかなければ、ならないでしょう。

そう、私は思います。
( ̄∇ ̄〃)
[PR]
by fireorsky | 2004-03-27 02:38 | 雑記
東武鉄道個人情報流出、最大で13万人
東武鉄道のメール会員個人情報流出、最大で13万人に
[NIKKEI NET]
やっぱり、同じような事件が続いたか。
総務次官「個人情報保護指針の見直し、今夏までに」と言っているようですが、即効性のある具体策を期待します。

俺らの個人情報なんて、金で買える時代らしいじゃないですか。
現状では、 1.極力無駄な情報は他人に流さない。 2.ある程度は、割り切って諦める。 しかないと思います。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-26 18:27 | ネットウォッチ
Profile
a0010879_172043.gif

東京都中央区在住
システム・エンジニア
20代後半 オス
レンタルビデオショップにあるビデオが、ネットで配信されるようにならないかと、つくづくおもいます。 
T○U○AYAさん!、そろそろ本気ではじめませんか?
[PR]
by fireorsky | 2004-03-26 17:21 | Profile
久米さん「Nステ」最終日!
今夜、「Nステ」久米さんの最終日にゲストとして筑紫哲也氏が出演するかも。
yahooニュース

久米さんのプロフィール


後任には同局アナウンサー出身のタレント、古舘伊知郎氏が最有力視されていますが、もし古館さんがメインキャスターとなったら、テレ朝のニュース番組もずいぶんカラーがかわるだろうなー。

寂しいかぎりです。

中学生の頃、よく塾から帰ってきて晩飯食いながら、見ていたなぁー
ニュースの内容は覚えていないけど、久米さんの溌剌とした印象は、はっきりと覚えている。

とにかく今夜、番組を見よう。
[PR]
by fireorsky | 2004-03-26 16:28 | 雑記
TOP