SEの日記ブログ
by fireorsky
fireorsky@excite.co.jp
カテゴリ
全体
SEのお仕事
ブログ改善日記
ネットウォッチ
自宅サーバで遊ぶ
雑記
Profile
未分類
フォロー中のブログ
byBlogPeople
<   2004年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ニワトリ男にご命令を
WEBカメラ越しにニワトリ男に命令できます。英語です。
http://www.subservientchicken.com/
命令文リスト http://dev.magicosm.net/cgi-bin/public/corvidaewiki/bin/view/Game/SubservientChickenRequestList

「独身男のよくある妄想を現実に体験した2ちゃんねらーの物語 」
より

個人的には、
fight
breakdance
あたりが好きです。 がんばってるけど、ダンスになってないよ。
[PR]
by fireorsky | 2004-05-30 21:55 | ネットウォッチ
2ちゃんねらーの恋物語
アキバ系2ちゃんねらーが、年上エルメス女に恋をする実話です。泣けます。いい話なので、ご一読をおすすめします。 エルメスって言ってもララァが乗ってるやつじゃないです。

「独身男のよくある妄想を現実に体験した2ちゃんねらーの物語 」

長文です。
他の2ちゃんねらー達が、独身男をはげまし、電話をかけさせようとするやりとりが、ほのぼのとして、感動します。
大学時代に、好きになった女性をはじめてデートに誘ったときのことを思い出しました。
受話器が汗でべとべとになってたっけ。
あのどきどき感は、一生忘れないでしょう。

ネタ元のサイト
>俺と100冊の成功本 自己啓発・自己実現
>IT BOOKS
[PR]
by fireorsky | 2004-05-30 02:02 | ネットウォッチ
男脳女脳診断やってみませんか
自分の思考は「男性的」なのか「女性的」なのか、診断してみると面白いですね。
男脳女脳診断

私の診断結果

中性的女性脳
(男脳度数:40%/女脳度数:60%)
>どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方

あ、そうかもしれない。

>努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。
努力しないと男になれないのか・・。
[PR]
by fireorsky | 2004-05-30 00:16 | ネットウォッチ
声のでかい人はSEにむいている?
システム開発の現場で日夜奔走しているSE。SEもさまざまな仕事がありますが、たいてい自社や協力会社のメンバーを率いてプロジェクトを動かしていくことになります。

以前、プロジェクトで一緒だった中堅SEの方に、
「でかい声を出したものが、議論に勝つんだ」
と教えられたことがあります。

この意見の是非はさておき、システム開発の現場では、多くの人間に、それぞれの仕事をすすめさせる「力」が必要です。

人を動かすときは、論理的な説明で相手を納得させる方法がベストだと私は思いますが、ちいさい声で「やってください」じゃ説得力に欠ける場合があるのも事実だと感じています。
[PR]
by fireorsky | 2004-05-29 23:03 | SEのお仕事
Winny京都府警の覚せい剤疑惑
Winny開発者47氏を逮捕した京都府警 実は警察内部はシャブ漬けだった
京都府警内部の覚せい剤汚染の隠蔽工作に協力させられたとして、京都府警の警察官が、損害賠償請求をおこした。訴状
ニュースソース>作家宮崎学氏のサイト
30日(日)のTBS系サンデー・ジャポンに出演するらしいです。
見よう!

私も以前、blogで取り上げましたが、京都府警・Winny事件は今後も注目していこうと思います。Winny逮捕劇・京都府警のがんばり

47氏のぼやきが聞こえてきます。
Winny公式サイト(未確認)
金子勇氏を支援する会
なお、2004/05/28午後現在、支援金総額は14,939,398円
[PR]
by fireorsky | 2004-05-29 16:42 | ネットウォッチ
低炭水化物ダイエットへの疑問
5大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル)は、バランスよく摂取すべきです。
低炭水化物ダイエットは、糖質をとらないようにすることで、無駄なエネルギーを体に溜め込まない。よって痩せるという論理です。
 
しかし、エネルギーを摂取しなければ、慢性疲労や集中力の欠如をともない、体をこわしてしまうことも考えられます。


自転車(ロード)を趣味にしている私の持論は、
「痩せたかったら筋トレ!」
です。

筋肉をつける→基礎代謝量が上がる→何もしなくてもカロリーを多く消費する→その分食べる→筋肉をつける→・・・繰り返し →無駄のないきれいな体のできあがり!

よーっし、今日もがんばって腹筋腹筋。

スポーツ選手必読!勝つための...
[PR]
by fireorsky | 2004-05-29 07:43 | 雑記
人生における成功者の定義と条件
村上龍事務所が発行しているメーリングリスト「JMM」の読者アンケートのテーマが面白いなと思いました。

今回は、
人生における成功者の定義と条件を100字程度にまとめる

です。

う~ん。
資産家になることかな。 自己実現を果たすことかな。 周囲から認められるってことかな。
やっぱり金かなぁ。 いやいや、家族が幸せになることか。 


人それぞれ、「私にとっての成功はこういうことだ」ってあると思います。
ただ、言葉で表現できるほど自己分析をしている人は、多くはないかもしれません。
友達に人生の目標を打ち明け、いわば自分党のマニフェストを掲げるような人は、さらに少ないでしょう。

人生の目標を意識して抱いている人は強いと思います。
強固な行動基盤をもっているわけですから、目先の失敗に迷ったり、つまずいて先に進めなくなることがない。

私自身も成功とは何かを、友人に言えるようにしたいと思います。その第一歩として、まずは、このアンケートに投稿してみようかな。
JMM [Japan Mail Media]
 
[PR]
by fireorsky | 2004-05-28 00:42 | 雑記
役所は土日も営業すべき!
会社を休んで、役所へ転入届けをしてきました。
お役所に用事がある時はいつも感じるのだけれど、
どうして土日も営業しないのさ!

なんだか、納得いかない。
会社勤めしているものにとって、月~金の9:00から17:00って実質利用するのは
不可能です。

市民の税金で運営されている役所が、行政サービスを受ける側のニーズを満たしていないって、どうゆうこと?


大切な振り替え休日を、役所への届けに費やしてしまった。

ちょっとしたボヤッキーでした。
[PR]
by fireorsky | 2004-05-28 00:07 | 雑記
一流SEのドキュメント作法
技術力だけじゃ、SEは生き残れない。この職業に就いて3年目だが、最近そう実感する。
4年前、馬場 史郎さんのSEを極める50の鉄則
という本を読んで、私はSEになろうと決意した。最近出版された日経BPのムックの中でその馬場さんが、

 一流は例外なく優れた文書を作る

と言っている。

a0010879_21157.jpg
SEを極める最強仕事術―図解...日経BPムック

この言葉に、私は感銘を受けた。
そーだよな~ ちゃんとしたドキュメントを作成して、上司やチームにレビューしてもらうことができる人は、すごく信頼できる。

あー、自分もそうならなくちゃなー 
[PR]
by fireorsky | 2004-05-27 21:16 | SEのお仕事
丸の内 書店激戦区となるか?
現在建設中のJR東京駅丸の内北口前の「丸の内オアゾ(OAZO)」に、丸善
が「丸の内本店」をオープンさせるそうです。開店は本年9月14日(火)。

丸善が日本橋から丸の内に本店移転へ 国内最大級の店舗となる。
(asahi.com 05/21 )

線路をはさんで八重洲ブックセンター本店や三省堂書店大丸東京店、同じ
丸の内界隈では紀伊國屋書店大手町ビル店が軒を構える。

自称書店フェチの私からみれば、「極楽ゾーン」がまたひとつ東京にできたので嬉しい限りです。 ゚・。・゚(@⌒◇⌒@)/。・。・゚★・。・
会社のストレスを、書店で立ち読みをして発散できる人は、そんなにいないだろう。


おもえば小学校時代から八重洲ブックセンターに入り浸っていたっけ。
八重地下をわが庭のように駈けずり回っていたのが懐かしい。
大手町は、大学への通学路ともなっていたし、
会社のオフィスも一時大手町だった。
今では住居が中央区。




a0010879_3552.gif

[PR]
by fireorsky | 2004-05-26 01:23 | 雑記
TOP