SEの日記ブログ
by fireorsky
fireorsky@excite.co.jp
カテゴリ
全体
SEのお仕事
ブログ改善日記
ネットウォッチ
自宅サーバで遊ぶ
雑記
Profile
未分類
フォロー中のブログ
byBlogPeople
<   2004年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧
杉山愛を応援するァ
a0010879_02422.jpg
ウィンブルドン選手権第6日、杉山愛はタマリネ・タナスガーン(タイ)を下して日本女子史上2人目のベスト8入り!
やた!
テレビ観戦するつもりはなかったのですが、白熱した展開に思わず引き込まれ、気がつけば最後まで見届けていました。
おかげで仕事中ねむいねむい。 

第二セット後半は、ミスが目立ちましたが、杉山の集中力はすごかったです。

今日もシャラポワ相手に第一セットをとったようです。さて、どうなるかな。
 


「必死に歯ァくいしばってよ、やっとこさ世界の大舞台でテニスできるとこまでいったんだ。」
Happy!BIG COMICS SPECIAL 12巻より
[PR]
by fireorsky | 2004-06-30 00:16 | 雑記
建築業はIT業界を写す鏡
IT業界って建築業に似ていますよね。
どちらもモノをつくる点で共通していますし、業界の構造も似通っているように思います。
私は、あまり産業の構造を分析するようなことをしてきていないので、的をはずした意見かもしれませんが、ちょっと考えただけでも、かなり似ているようです。

建築業で、ゼネコンに仕事を発注したら1次請け、2次請け、3次請け・・・n次請けと仕事が発注されていきます。
実際にモノを作る人はゼネコンの人間ではありません。

同様に。。

ソフトウエア業界でも、大きな仕事はITゼネコンがとります。
その後、 1次請け、2次請け、3次請け・・・n次請けと仕事が発注されていきます。
末端の作業になればなるほど、やっつけ仕事に近づいていきます。
同じです。

下請け会社の絶対数が多く、単価が安いのも建設業界とIT業界の共通点でしょう。
建築現場の大工さんや左官屋さんは、IT業界でのプログラマやオペレータに近い存在でしょう。

産業自体の盛衰も同じような軌道をたどっているようです。
産業構造が似通っているということは、その産業の浮き沈みも似てくるのではないかと考えられるのかもしれません。

高速道路や都市整備というお題目のもと、膨大な予算を吸い尽くしていった建築業界は、バブル後破綻していきました。

同様に、ITバブルがはじけ、行政や金融業界のIT投資が一段落した今、IT業界も大きな転換点に差し掛かっているように感じます。
今後、この業界がなくなることはないでしょう。
しかし、生き残り、成功する企業はかなり少ないのかもしれません。

どこの業界もおなじなのでしょうか。
うーん。

独りよがりの意見ですが、
昔、トレンドに流される若手の人材が建築業界に引き寄せられていったように、現代ではIT業界に向かって人材が流れているように感じます。
しかし、この流れも長くは続かないのかもしれません。

個人的には、バイオ産業が、IT産業にかわる日本経済のけん引役になるのではないかと考えています。
トレンド志向の若者は、そのうちソフトウエアやハードベンダなんかには関心がなくなり、ナノテクノロジーや抗がん剤開発に興味を持ち出すのではないかと思います。

今、大学を受けようとしている人、または大学生は、バイオ関連の授業に注目すべきです!(笑;
[PR]
by fireorsky | 2004-06-29 00:29 | SEのお仕事
プロ棋士が2歩しちゃった動画
a0010879_231923.jpgやっちゃいました。対戦相手の棋士の方も苦い顔をしています。
当然ですけど、ルールどおり、2歩を指すと負けてしまうんですね~。

豊川プロ、「2歩」で負ける拾ったものを紹介していくブロG さんへのトラバ

「拾ったものを~」さんは、私のお気に入りブログです。
Flashのミニゲームやら、ソフトえっち画像やら、おもろいものを毎日のように更新していただいて、ん~~~~~っ 感謝!
[PR]
by fireorsky | 2004-06-23 23:04 | 雑記
会社で自分のことを、何といいますか?
女性であればまず間違いなく「私(わたし)」でしょう。
ところが、男性の場合、いろんな言い方がありますね。
一人称の言い方は、使い方によっては、その人の品性や態度が判断せれかねないものなので、注意が必要です。

無難なのは、「私(わたし)」です。

「僕」 は、ちょっと子供っぽいと思われるかもしれません。
「自分」 だと、体育会系の臭いがします。 語尾に「・・・・っす!」が付きそうです。

「私(わたくし)」 というと、あらぬ性癖を疑われます。
「あたし」 と言うと、オネエ言葉になってしまいます。明日から「おすぎ」というあだ名が命名されるかもしれません。
「あたくし」 だとデヴィ夫人になっちゃいます。

「俺」という人もいます。 
ただし、個人的には好きではありません。日本社会では、相手の名前に「~さん」と必ずつけます。 自分のことを「俺」と言ってしまうのは、相手に「さん」をつけないのと同じぐらい、相手に対して失礼ではないかと思うからです。

標準語で「俺」と言うと、暗に、自分が相手よりも格上であるという意思表示のニュアンスがあるように感じるのです。
感覚的なものなので、人によって好き嫌いがあるのかもしれませんね。

ちなみに、
私は、男性ですが、ブログ上では「ワタシ」のつもりで、一人称を私と書いています。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-23 00:04 | SEのお仕事
日本ブレイク工業のブログ
a0010879_224350.jpgだだっだーっ♪ の日本ブレイク工業の社員が、ブログを始めました。
仕事は、発注できませんが、個人的に応援したいです。
日本ブレイク工業の社歌が、解体工事業の認知度を大幅にアップさせたことは、間違いありません。その功績は大きいです。

それにしても、ノベルティとしてふりかけまで作っていたとは、知りませんでした。
。・:*:・( ̄∇ ̄〃)。

日本ブレイク工業 専務の部屋
へー 会社の住所は横浜なのか。

情報元はめっつぉ:スクエア&デジタルニュースさん
[PR]
by fireorsky | 2004-06-22 22:45 | 雑記
【祝】UNISYS/LZW 特許期限切れ
米UNISYS社保有の、GIF画像を作成する圧縮技術である「LZWアルゴリズム特許」が、2004年6月20日をもって、日本で期限切れとなりました。これで、GIF変換ライブラリをおおっぴらに誰の許可もいらずに使用できるようになりました。 ふふふふっふ。
slashdot
秋沙のココログ既知ログ さんへのトラバ

個人的には、祝杯をあげたい気分です。
GIF画像をつくるために、いちいち一企業に上納金を納めるなんて、ばかばかしいかぎりです。国際特許を取得していた技術なので、一応認めざるをえなかったわけですが。。。
UNISYS社は当初、LZWの利用に伴う特許料を徴収していませんでした。それが、ネット上でGIFが利用されだした途端、特許権を主張し始めたのです。
GIF変換アルゴリズムの特許問題について過去の経緯は
こちら

UNISYSのLZW ライセンスに関するサイト
何度このサイトを確認したことか。。。

昨年度の国際特許の出願件数は、日本は米国についで、第二位です(うら覚えです。のちほど裏をとりますが)。
それにもかかわらず、国内企業の特許に対する戦略は、まだ未成熟だと感じます。
ここ1、2年でその実態もだいぶ改善されてきてはいますが、特許権収入では、まだまだ米国には追いついていません。
特許戦略の牽引役は、やはりモノづくりでリードしていくべき企業(NECやTOYOTA)でしょう。
懸念材料は、そうした企業が未だに旧態依然とした会社組織ありきの体質から抜け出していないのではないかということです。
青色ダイオード訴訟が先例となり、企業内の技術者が、発明者としての十分な報酬を得られる環境が整備されてこそ、日本企業の知的財産に関連した収益が底上げされてくるのだと感じます。

法科大学院制度や、弁理士の増員計画など、多くの面で工業所有権がビジネスとして注目されているなと感じる世の中の流れがあります。
米国にかなり水をあけられてはいますが、特許権は、これから台頭してくるアジア諸国への牽制となり得ます。また、労働人口が激減する日本経済にとって、特許収入は、これからさらに無視できない収入源となるでしょう。
がんばれ、日本!
[PR]
by fireorsky | 2004-06-21 01:55 | ネットウォッチ
自宅FedoraCore2サーバの行方
Apacheの設定も完了し、DDNSも登録完了。
そろそろ、以前から検討していたMovableType3.0のインストールを考えています。
しかし、ここにきてこのFedoraCore2サーバの使い道に悩んでいます。

選択肢1.
MT3.0を入れて裏ブログ生活。 MT3.0はまだ開発版で、基本Webに公開してはいけないことになっているため、家のルータから外には公開しないで、実験して遊ぶ。

選択肢2.
MT2.661を入れて公開ブログ生活。プラグインをいじって遊ぶ。

選択肢3.
XOOPSを入れて実験してみる。 MySQL+PHPの動作を確認して遊ぶ。

うーん。どれからとりかかろう。悩ましい。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-21 01:31 | 自宅サーバで遊ぶ
食玩は海外のオークションで売れるか?
a0010879_153225.jpg仕事場に、お気に入りの食玩を何十個もずらーーっと置く人がいます。
とくにプログラマは、アニメキャラや萌えキャラのフィギュアを嗜好する人が多いと思います。統計データなんてありませんが、感覚として、そう思います。
海洋堂の「希少動物シリーズ」だったり、ポケモンのボトルキャップだったり。結構、その人の好みがわかって面白いです。

そんな光景を眺めていたら、ふっとお金の臭いがしてきました。

食玩というカテゴリーは、もはや日本で定着していますね。海外ではどうでしょうか。
この食玩を、海外のネットオークションに出品したら、売れるかもしれない。

たとえば、海外でも人気の高い、日本のアニメキャラのフィギュアであれば、高値がついてもおかしくないと思います。
海外のプログラマが欲しがるかもしれない。

□□ ステップ1.食玩を手に入れる。□□
コンビニで買えます。大量に出品することを考えると、食玩専門の卸問屋からカートン単位で箱買いしてもよいでしょう。ネットで注文できます。

□□ ステップ2.海外のオークションサイトに登録する。□□
ちょっと面倒だと思います。この作業が多くの日本人にとって、壁となりそうです。
あとは、実際に出品するとなると、振込み口座は現地の銀行のものでないと不都合があるかもしれません。CITY BANKだったら、使い勝手がよいかもしれません。
ただ、送料がネックですね。下手をすると、落札価格よりも高くつく場合がありそうです。

と、まだまだ課題はありそうですが、チャレンジしてみるのも面白いですね。
小遣い稼ぎになるかもしれません。

ビジネスチャンスというのは、ニーズを嗅ぎとる臭覚が生み出すのかもしれないな。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣さん へのトラバ
[PR]
by fireorsky | 2004-06-19 21:17 | 雑記
SEは正直爺さんor極悪犬?
a0010879_75256.jpgソフトウェア開発者は、基本的に正直で素朴です。
コンピュータは正直なものだから、設計どおり、実装どおりに動く、と知っているからです。(中略)
ですので、ソフトウエア開発者はウソやごまかし、裏表があることを嫌う傾向があります。信用できるところがどこなのか、わからなくなるからです。
by 荒井玲子 (SoftwarePeople Vol.4 p76 技術評論社)

そして、「どうしてどうして?なんでなんで?」と納得するまで首を縦に振らない人種でもあります。 
※ただし、外向けには、保身のために、嘘ではない「ウソ」をつくことがあります。
 \(`Д´)(`Д´)(`Д´)/ ムキーーッ


荒井玲子さんの略歴
三菱信情報システム (株) システム開発第1部 スペシャリスト
富士ゼロックス情報システムにて,プロジェクトへのオブジェクト指向開発の適用にかかわる。2000年より日本ラショナル社にてUMLの啓蒙普及に努める。2003年より三菱信情報システムにて金融ドメインにおける大規模プロジェクトへのUML適用に関わる。
オブジェクト指向のシンポジウムなどに参加されるような有名な方です。最近知りました。特にソフトウエア開発とプロジェクトマネジメントに関して参考になります。

※画像は、犬占いの極悪犬 
[PR]
by fireorsky | 2004-06-19 00:19 | SEのお仕事
残業は仕事のパフォーマンスを落とす
残業時間を増やすのは、生産性を落とす方法である。
"The Dead Line"
wrighten by Tom DeMarco

はやく帰ろう、おうちへ帰ろう。
[PR]
by fireorsky | 2004-06-18 22:49 | SEのお仕事
TOP