SEの日記ブログ
by fireorsky
fireorsky@excite.co.jp
カテゴリ
全体
SEのお仕事
ブログ改善日記
ネットウォッチ
自宅サーバで遊ぶ
雑記
Profile
未分類
フォロー中のブログ
byBlogPeople
タイトルを画像に置き換える
a0010879_13231.jpgexciteブログのタイトルは、単なるテキスト文字で味気ないと以前から感じていました。そこで、画像にしてみました。 
かなり印象がかわりました。季節感をだそうと思い、紫陽花をバックにしましたが、ブログの内容とはなんにも関係ない・・・。

もっといい方法があるかもしれないですが、
もともとあったタイトルは、FONT-SIZE を0PTにしちゃいました。
あと、BACKGROUND-REPEAT : NO-REPEAT;で画像の繰り返し表示を禁止しています。

DIV.HEADER {
HEIGHT : 55pX;
WIDTH : 615PX;
PADDING : 10PX 0PX;
BACKGROUND-IMAGE : URL("http://pds.exblog.jp/pds/1/200406/14/79/title1.jpg");
BACKGROUND-REPEAT : NO-REPEAT;
FONT-FAMILY : VERDANA,;
FONT-SIZE : 0PT;
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-14 00:41 | ブログ改善日記
スーパー屋形船
a0010879_20331.jpg隅田川にも夏の足音が近づいてきました。

日が傾くと、赤い提灯を飾った風流な屋形船が何艘も往来します。

そんななか、流線型の光るボディの船を見かけました。
かなり目立ちます。

屋形船ではなく、シーバスみたいな船なのかな。
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-13 20:04 | 雑記
正しいコードの書き方
コンピュータが理解できるコードは誰だって書ける。
優秀なプログラマは、人が理解できるコードを書くものだ。

"Refactoring" wrighten by Martin Fowler
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-13 01:53 | SEのお仕事
壁にくっつくと姿勢が1分間だけよくなる
私は、職場でひっそり実行しています。
フロアではできないので、エレベータで1人になった時がチャンスです。

【ポイント】
1.壁に背をつけます。
2.両足のかかとを壁につけます。 あまり神経質にならなくてもよいです。
3.両手をだらぁ~んとします。その時、ひじが壁につくようにします。
4.頭を軽く壁につけて、目線を前に向けます。

以上です。 
勤務中おやつを買いに、10Fから1Fに降りるぐらいの時間でも効果があります。

なんだか、生まれてこのかた「お前猫背じゃん」って言われたことが一度もない人間に
なったきがしてきます。

でも、すぐもとの戻っちゃいますけどね。
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-13 00:52 | 雑記
コンビニに防犯カメラいくつある?
a0010879_234128.jpg
近所のセブンには、8台設置されていました。見つかりにくい場所にまだ何台かあるのかもしれません。 世の中物騒なのだなと感じます。
うちの近所だけなのかな。

3台あるレジの後方に1台ずつ。
ATMの前後に1台。
通りに面した雑誌棚の上に1台。
自動ドアの上に1台。
奥のドリンク棚の上に2台。

自動ドアに、180、170、160 と縦線にメモリを書いた紙を貼っているコンビニもあります。
なんのことだろう、と一瞬考えました。
窃盗にあった時、犯人の身長がわかるように設置されたものなんですね。

場所がら、帰宅途中のサラリーマンが多く立ち寄ります。
その店で一番見た目が怪しいのは、レジを打っているお兄さんなのだけれどな。

都心暮らしも気が抜けません。
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-12 23:42 | 雑記
FedoraCore2 インストールしたけどまだ日本語使えない
FedoraCore2インストールしました。
昨日の深夜から作業を開始して、4枚あるインストールディスクを入れては寝て入れては寝て、よぅやっと完了したのが、本日午前中でした。

ノートPC(VAIO)からもtelnetできるし、vncも使えます。
sambaの設定もうまくいきました。
FTTH経由してネットにもつながることを確認。 よしよし。

さっそく新FedoraCore2マシンから、ブログを更新しよう ・・・
あ、日本語入力ができない!

日本語が使えないじゃん。
かな漢字変換エンジンが動作していない模様。
cannaかWnnが使えるのかな。
なんとか今日中に使えるようにしよう。
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-12 23:27 | 自宅サーバで遊ぶ
サーバの名前 バッチジョブの名前
a0010879_03351.jpgコンピュータに名前を付ける xiaoxiaoさんのエントリーへのトラバ

会社では、職場の女性の名前をノード名にしている人がいます。
意味深です。

あと、やってみたいのが、バッチのジョブ名を食べ物の名前にすること。

弟子>「リーダー!『中村屋の味玉らーめん』 が異常終了しました!」
モノノフ>おう、天空落とし か。 スープが無くなり次第終了してくれ。

弟子>「リーダー!『糖朝のマンゴープリン』で30分遅延が発生しました!」
モノノフ>ばかやろう! 週末はとても混雑するんだ!運用スケジュールを見直せ!

弟子>「リーダー!『コカ・コーラ C2』が新規で稼動開始しました!100ml当たり19Kcalです!」 
モノノフ>ばかやろう!新規のバッチは、稼動テストを慎重にやれ!1984年に稼動した『コカ・コーラ ライト』なんて、100ml当たり1kcalだったのに、すぐ廃れたじゃねーかっ!  現在販売中の『ダイエットコカ・コーラ』にいたっては、100ml当たり0kcalだよ! って同じコンセプトの商品投入しちゃってるよ。

弟子>「リーダー!『マックのビックマック』が6月15日まで創業価格200円です!」
モノノフ>「・・・・で?」



中村屋
糖朝
コカ・コーラC2
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-11 23:49 | SEのお仕事
茹でたパスタをすくう道具
a0010879_22512.jpgお気に入りです。
空いた穴は、パスタの分量を量るためのものです。 
鍋から、ゆで卵もすくえて便利です。

東急ハンズ渋谷店
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-11 22:52 | 雑記
画像を同一サイズに縮小するツール
a0010879_231638.jpgちょっとしたことですが、あると便利なツールです。
ブログに画像をアップさせたいけれど、サイズが大きすぎてかっこ悪い なんて時は一括して縮小しちゃいましょう。サイズは固定にもできます。
縮小専用。 フリーです。

デジカメ写真をプロっぽく加工するツールもあります。超簡易版Photoshop。
PHOTOプロちっく フリーです。

特に意味はありませんが、上の画像は、私のネクタイです。 
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-10 23:08 | ブログ改善日記
FedoraCore2にバグ 「Windowsと共存できない」
「深刻な問題だとは思わない」とRedHutのプログラマはコメントしているようです。

私はまさに今日、自宅サーバとしてFedoraCore2をインストールしようと考えていたところだったので、かなり驚いています。

1台のPC上でWindowsと共存させるようとすると、同OSのインストール後にWindowsが起動しなくなる

CNetJapan

サポートがないぶん、こういう情報は聞き捨てなりません。
[PR]
# by fireorsky | 2004-06-10 22:39 | 自宅サーバで遊ぶ
TOP