人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEの日記ブログ
by fireorsky
byBlogPeople
「村」化するブログ
ブログの長所のひとつは、他ユーザから容易にフィードバックを受けられ、リンクが多くなる点でしょう。このため、検索エンジンのランクが上がり、多くのブログサイトが注目されるようになっています。
このため、ブログサイトを使ったコミュニケーションは、通常のサイトよりも多方面にわたることが多いのではないかと思われがちです。
しかし、私は、exciteのブログをはじめてから、exciteブログの「テーマ別トラックバック一覧」を参照して、興味のある記事はないかと、探すようになりました。
つまり、exciteブログという母集団の中だけで、動き回るようになってきました。
私だけかな。

他のフリーのブログも同じような機能があり、それぞれの「村」が形成されているように見えます。

ブログは検索エンジンで通常のサイトよりも、上位にランクされることが多いようです。その分、大勢から注目される可能性が高いわけです。
しかしその一方で、お仕着せのコミュニティ(自然発生ではない)の中で納まってしまうこともあるのです。

面白いですね。
by fireorsky | 2004-06-03 01:42 | 雑記
<< 社内SEに向く人 TOP ニワトリ男にご命令を >>