人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEの日記ブログ
by fireorsky
byBlogPeople
技術者の熱い想いとQRコード
技術者の熱い想いとQRコード_a0010879_02821.jpg今から3年前、以前いた会社で、二次元コードのハードウエアを開発していました。
私は直接かかわっていたわけではありませんでしたが、当時から注目されていた事業でした。

その時は、まだ二次元コードが商品化された例がほとんどなく、いわば未来の技術でした。しかし、市場が見込まれ、技術もしっかりしていたため、ビジネスチャンスだったわけです。

その会社で、開発していた二次元コードのハードウエアの販促用に、5分ぐらいのビデオを製作したことがありました。携帯から2次元コードを読み取るシーンが盛り込まれていたのを覚えています。もちろん、ビデオで撮影したのは、ハリボテの携帯電話でした。

関係者の熱い想いとアイデアが、いまや市場に出て実用化されていることに、感慨深いものがあります。



QRコードで「EZナビウォーク」 penpaさんへのトラバ
前向きなブログ屋さん さんへのトラバ
A→Z:Xserver さんへのトラバ
ケータイWatch

QRコードエンコーダー 株式会社ネオテクノ フリー 
インストールして使用してみました。簡単にQRコードがつくれます。
全角漢字、半角カナ、電話番号、eメールアドレス、メモの入力インターフェースがあるGUIの簡単なアプリです。  バーコードに比べて格段に情報量が増えたことが実感できます。
by fireorsky | 2004-06-16 00:09 | ネットウォッチ
<< 隣の席の人にメールだけで仕事の... TOP 親父に贈るメッセージ >>